2020.4.28

おうちでつくろう! ORIGAMI LETTER「ふつう」

折り紙にデザインを施し、内側にメッセージを書き込めるテンプレートをつくりました。
手順にそって折っていくと、美しいデザインを身につけた動物や植物ができあがります。
メッセージを添えてご家族へのプレゼントにもどうぞ。ぜひおうちで、みなさまでお楽しみください。

つくる前の準備

必要なもの:カラープリンター・A4用紙・はさみ​

  1. 1.

    下の「ダウンロード」ボタンをクリックしてテンプレート(PDF)をダウンロードします。​

  2. 2.

    テンプレート(PDF)をカラープリンターでA4用紙に印刷します。その際、「両面印刷をして下さい」の表示のあるコンテンツは「両面印刷」機能をご利用ください。​

    ※「ふちなし印刷」機能を使うと、よりきれいな仕上がりになります。​
  3. 3.

    A4用紙に印刷されたテンプレートを、表側の点線に沿ってはさみでカットし、正方形にします。

  4. 4.

    「Dear」で始まる罫線の部分にメッセージを書き込みましょう。

  5. 5.

    動画を再生し、はじめに、テンプレートを折り始める方向を動画で確認します。
    その後、手順にしたがって最後まで折り進めたら、完成です。

  6. 6.

    完成したORIGAMI LETTERを、贈りあって楽しみましょう!

ハスの花のつくりかた

仏教によく登場する蓮の花言葉は「清らかな心」。花は咲いてわずか4、5日で散ってしまいますが、折り紙ならいつでも楽しめます。

ダウンロード

(PDF 2.1MB)

折りはじめる前に

折り紙テンプレートの2つの☆が、ひし形の下部にくるように紙を向けてください。そのあと、紙を裏返してください。

イヌのつくりかた

1万5千年も前から人間のパートナーである犬の種類は、全世界で500以上ともいわれています。

ダウンロード

両面印刷をしてご利用ください。
(PDF 2.1MB)

折りはじめる前に

折り紙テンプレートの☆が、ひし形の上角にくるように紙を向けてください。

ゾウのつくりかた

長い鼻と大きな体が特徴のゾウは、とても賢く、人間より速く走り、何時間も泳ぎ続けることができます。

ダウンロード

両面印刷をしてご利用ください。
(PDF 2.3MB)

折りはじめる前に

折り紙テンプレートの☆が、ひし形の上角にくるように紙を向けてください。

いくつできるかな?

この記事をSNSでシェア

関連トピックスRelated Topics